2010年04月23日

続・はつか大根の花

う〜、寒い!!
まさかですよね?!
あと一週間で5月?!
皆さん、体調管理に気をつけましょうね!!


100423_1235~01.jpg


ところで、はつか大根の花の様子です。
4つの花びらがカワイイですよね?
プロペラみたい(笑)
つぼみは、ほんのりピンク色なんですよ。
ささやかですが、花がある生活って癒されるなぁ…と思う今日この頃。



posted by えこたん at 21:56| Comment(0) | 花・植物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

これ、何の花でしょう?

100420_0647~01.jpg

これは何の花でしょう?!

今朝雨戸を開けたら、ハッとしました。
つぼみが花開いてる!!

これはなんと、はつか大根なのですよ!!

冬の寒さに耐え、春を向かえ、花咲きました(笑)
観賞用として、しばらく楽しむつもりです。






posted by えこたん at 21:56| Comment(0) | 花・植物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

奇跡のプランター栽培 8

さあ、今日ははつか大根の収穫でするんるん

091220_1126~01.jpg


091220_1136~01.jpg
美しい小カブ


マヨネーズで頂きました。
ピリッと辛いかな…と思ったら、意外にもほんのり甘い優しい味でした。


posted by えこたん at 14:10| Comment(2) | 花・植物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

奇跡のプランター栽培 7

091127_1158~01.jpg

一番発育の良いはつか大根。
76日目(笑)

根元が赤くわずかに太り出してきました。
写真だと見にくいかなあせあせ(飛び散る汗)



posted by えこたん at 15:42| Comment(1) | 花・植物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

奇跡のプランター栽培 6 「1年間働いてくれた土に感謝する」

今日はとても良いお天気に恵まれた横浜でした。
仕事は午前中まで。午後は図書館に行ってきました。

お目当ては、BE-PALという雑誌(木村さんの無農薬・無肥料プランター
栽培の指南が連載されている)。
アウトドア・ライフをエンジョイしたい人に人気のある月刊雑誌で、
去年からの発行分が図書館にある。しかし、先月行った時には1冊を
除いて全て貸出中。中には予約が何人も入っている号もあった。
残っていた一冊はすでに得ていた情報。
そのようなわけで、前回は手ぶらで帰ったのである。

今日は数冊在庫がある。
(ドキドキ)
その中の2冊から、新たな情報を得ることができた。
早速カラーコピー。

その中の一つ(最新号)にはこんな題名が。

「1年間働いてくれた土に感謝する」

冬はプランターの土もひと休みさせてあげよう、とある。
えー!!と思い、詳細を読んでみると

「気温が下がってくると大豆の根についた根粒菌の働き(空気中の窒素を
土中に供給)が止まってしまいます。目安として11月に入ったら大豆の
根や他の作物の根を全て土中から取り除き、プランターの土の表面に枯葉
を敷き詰め、この状態で春先まで土を休ませてあげてください」
(本文より一部要約)

えー!!
絶句でした。
あー、そうかぁ…と思いつつも、最近少しづつ太くなってきた70日大根
は何とかこのままできるところまで続けたいな…と思いました。
このプランター栽培には途中から参加したので、大豆は間に合わず植えては
いませんが、その代わりとしてつい先日さやえんどうを片すみに植えて
しまったばかり。(他のプランターに移したほうが良さそう…?!)

大根が終わったら、冬季お休みにしようと思いました。

また、春になったら、土を太陽の光にあてて乾かし、表面を枯葉で覆い
大豆と一緒に種をまくのだそうです。これを毎年繰り返せば、繰り返す
ほど土は成長して、作物も実り豊かになるそうです。

「土を育てること。それが農業の大切な基本であって、それはプランター
栽培でも同じことなのです」   (本文より引用)

はぁ…かっこいいぴかぴか(新しい)
感動しますね。
木村さんの揺るぎのないお言葉です(笑)

土中の微生物が土を育てる。
根気がいりますが、続けましょう!!
ご近所の、肥料で育った野菜たちがあっという間に大きくなり、ウチの
大根をどんどん追い抜かしていきましたが、この方法を続けようと思います。

帰宅し、大根一本一本に声掛けをしました(笑)


・・・    ・・・    ・・・    ・・・


BE-PAL2009年12月号より
この10月に台風が青森を襲いましたが、木村さんのリンゴは大丈夫
だったそうです。さすが!!無農薬・無肥料リンゴは強い!!




posted by えこたん at 21:32| Comment(1) | 花・植物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

奇跡のプランター栽培 5

091121_0809~01.jpg

無農薬・無肥料70日大根。

やっと大根らしい葉が伸びてきました。
根元が少〜し太くなってきたような。

最近の度重なる雨で、土に水分があり過ぎるかも。
虫食い葉がまた一枚出てきた。
雨の日は屋根の下に避難させよう。

15日にさやえんどうの種を3粒まいた。
さやえんどうにも根粒菌はあるのだろうか??
あれば、空気中の窒素が栄養分として土中に行き渡るそうだ。


posted by えこたん at 15:29| Comment(2) | 花・植物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

奇跡のプランター栽培 4

091030_0922~01.jpg

現在のはつか(20日)大根です。(正確には48日大根!?)

無肥料の野菜は育ちが遅いらしいですが…。

寒くなる前に収穫できればよいなぁ…。
まだまだ根元は細いままです。

種自体は、肥料有りで育てられた可能性大ですから、この厳しい環境が
キツイのでしょうね。
水も霧吹きで地表をぬらす程度でしたから。
ただ、台風後は雨がたくさん降ったので、とたんにメキメキと新しい
葉が生えてきました。

そして本日、葉の一枚に体長3〜4ミリの青虫がついているのを発見。
りんごの木村さんが「虫がいたら水・肥料のやりすぎと思え」と述べて
いたのを思いだしました。ここのところ、確かに雨が多かったのです。
早速除去しました〜(笑)

当分は土中の水分でまかない、余分な水は与えない予定です。

あとは…言葉がけですかね。
スピリチュアル栽培ぴかぴか(新しい)
なーんて!!(笑)





posted by えこたん at 22:18| Comment(2) | 花・植物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

奇跡のプランター栽培 3 芽が出ました!!

090918_1135~01.jpg


13日に植えたハツカ大根の種。
17日朝は何も見当たりませんでしたが、仕事から帰宅したら目が出て
いました。


posted by えこたん at 22:46| Comment(0) | 花・植物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

奇跡のプランター栽培 2 

090913_1624~01.jpg

こんにちわ。
昨日とはうってかわって暑かった横浜でした。

ついに無農薬・無肥料の奇跡のプランター栽培の種まきを終わりました。
結局、木村さんの手ほどきには、腐葉土もありと書いてありましたが、
赤土・赤玉土・鹿沼土を混ぜ合わせて使いました。
「土は1日ほどよく乾かして」とあったので、ビニールシートの上に赤土を広げて
置いといたのですが、ちょうど良い具合に乾いただろうか?とちょっと不安。
(昨日)曇りの日の陰干しだったので、どうなんだろう…?という感じ。
まずは初心者には嬉しいはつか大根(ラディッシュ)の種をまきました。
1センチくらいのくぼみに2,3粒の種をまき、うすく土をかぶせて
おしまい。
霧吹きで表面がぬれるくらいの水やりでOK。水やりは3〜4日に1度、霧吹きで
いいんだそうです。肥料もあげない、水も最低限。種まきした以外の
土の上に枯葉を置きました。バクテリアがうまく働いてくれますようにるんるん

種を買う時に、お店のおじさんが「種をまく前に水につけておくといいよ」
と親切にもアドバイスをくれたのですが、奇跡のリンゴの木村式にこだわった
私でした。

雑誌のコラムには木村さんのおまじないが紹介されていました。
種をまく時に心の中で「目覚めなさい」と声をかけるのだそう。
声をかけた方が発芽率が良い気がする、とのこと。
植物と心を通わせることが大事なんですねかわいい

どうか、無事に育ちますようにぴかぴか(新しい)

posted by えこたん at 19:23| Comment(0) | 花・植物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

奇跡のプランター栽培(の準備)

今日も暑い一日でした!!

今日は仕事が午前中で終わったので、午後はガーデニング屋さんへ行ってきました。
大きなお店となると横浜駅からさらに隣駅まで行かなくてはなりません。以前は近所
にあり、自転車で行ける距離にあったのですが、数年前に閉店となったらしく、残念
でなりませんたらーっ(汗)
…というわけで、野菜栽培用のプランターを買ってきました。
植物園のようで、見てまわるだけでも楽しい場所です。店員さんが栽培
の相談にのってくれます。

奇跡のリンゴの木村さんのガイダンスによると50×30×30(センチ)のプランター
がすすめられています。なるべく近い大きさのプランターを買い持って帰りました。
これ以上大きいと電車乗り継ぎのお買い物はキツイかもしれませんね。もうちょっと
浅くても大丈夫かなと思いましたが、やはりここはガイダンスに忠実に従うことに
しました。

現在は、赤土の調達を思案中です。近所の工事でブルトーザーが丁寧にならしている
赤土が宝の山に見えてしまう今日この頃です(笑)。赤玉土よりも赤土の方が微生物
ウンヌンの理由で木村式無農薬・無肥料栽培には良いのだそうです。


posted by えこたん at 17:38| Comment(0) | 花・植物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

あじさいとバラ

癒しのページですかわいい

090618_0742~01.jpg

白い花びらにピンクの模様が入ったあじさい。
新種?! 近くの公園で。


090612_1133~01.jpg

参宮橋駅付近の公園のバラ。
甘い香りがしてきそう…ウッドデッキがあるオシャレな公園でした。



090612_1128~01.jpg

同じく参宮橋駅付近で。
あじさいの”木”?!


posted by えこたん at 21:19| Comment(0) | 花・植物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

花の癒し

090611_1640~01.jpg

久々の癒しのページです。
長屋門のあじさい。


090611_1642~01.jpg

長屋門のあじさいの庭。


090611_1323~01.jpg

通勤途中、見かける花。
見るたびに毎回、感動してます。


090605_1027~01.jpg

散歩途中、ご近所さんの庭の花。
雨のしずくが光っています。


090605_1030~01.jpg

公園のあじさい。


090605_0922~01.jpg

自宅の庭のあじさい。


090605_1032~01.jpg

こんなアジサイの色も。

090605_1327~01.jpg

江ノ島の白いアジサイ。(写真は別記事のものと同じ)


たまには、息抜きをしましょうかわいい


posted by えこたん at 22:31| Comment(0) | 花・植物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

あじさい

090530_1836~01.jpg

庭のあじさいが色づいてきました。
好きな花の一つです。
ピンク、紫、青紫…のグラデーションがキレイですね。

雨のしずくが似合います。

posted by えこたん at 00:29| Comment(0) | 花・植物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

今日のお花

090526_1129~01.jpg

現在の旬な花たちです。


090526_1126~01.jpg

このピンク色、お気に入りの花。


癒されますねかわいい



posted by えこたん at 21:41| Comment(0) | 花・植物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

旬な花

090429_1018~01.jpg

今の旬な花、オダマキです。


090422_0932~01.jpg

正面から見るとこんな感じ。


090422_0933~01.jpg

少しうつむきかげんがカワイイかも…


090429_1019~02.jpg

もう一つ旬な花、すずらんです。


090429_1019~01.jpg

小さな鈴の音がきこえてきそう…かわいい



posted by えこたん at 10:34| Comment(0) | 花・植物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

お庭のニューフェイス

最近は暖かい日を通り越して、やや暑い日が続いている横浜です。
先日、桜のトンネルのような道を車で走りました。
運転していたので、写真は撮れずでしたが、風のある日でしたので、
花びらがまるで紙ふぶきのように、ハラハラと舞い落ちてきて、
車のフロントガラスにも落ちてきました。
ほんとうに、胸躍るような気分になりますね…キレイでした!!



090409_1239~01.jpg

ジャーン!!
水仙の周り、チューリップが咲きそろいました!!
とってもにぎやかです。

090409_1240~01.jpg

ニューフェイス、みやこわすれの花です。
薄紫色がとってもきれいです。

posted by えこたん at 23:49| Comment(0) | 花・植物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

今日のてんとう虫ちゃん (涙)

今日のてんとう虫ちゃんは??
あれれ?いない?
と思った私はあちらこちら探しましたが、てんとう虫ちゃんは
見つかりませんでした。

昨日てんとう虫ちゃんがいた葉の裏をみると、黄色い卵がきれいに
並んでいました。

確かに昨日のてんとう虫ちゃんにも黄色いものが見えます。
なんと卵を産んでいたのですね。

そしてどこか新天地へと飛び去ったようです。

ここだったらエサもたくさんあるし、卵を産むにはちょうど良い
と思ったのかもしれませんね。

090405_1236~01.jpg

写真がピンぼけになってしまいました。
右上の黄色いかたまりが卵です。
携帯を上下さかさまにして撮りました。
下に移っているのが、自宅の2階の出窓部分です。

posted by えこたん at 20:29| Comment(0) | 花・植物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

今日のてんとう虫ちゃん

090404_1300~01.jpg

今日のてんとう虫ちゃん。

あれれ?姿がない!!
と思ったら、葉の裏側にいました。

・・・    ・・・     ・・・    ・・・

それにしても今日は北朝鮮の飛翔体誤探知で日本中がゆれましたね〜たらーっ(汗)
結局、発射はされませんでしたが、勘弁して欲しいですね。

・・・    ・・・     ・・・    ・・・

関東では桜が満開になり、どこも賑わったそうですね。
ただ、強風が残念でした〜あせあせ(飛び散る汗)

posted by えこたん at 19:39| Comment(0) | 花・植物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

今日のてんとう虫ちゃん

090403_0843~01.jpg

今日はユリオプスデージーの花の上でモソモソと。

「今日のてんとう虫ちゃん」ほのぼのしてお気に入りです。
しばらく続けて見ようかな…と。


090403_0844~01.jpg

今、庭で満開のお花ですかわいい
posted by えこたん at 23:17| Comment(0) | 花・植物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

今日のてんとう虫ちゃん

090402_1255~01.jpg

今日のてんとう虫ちゃん。
昨日とほとんど変わらず。この場所が気に入ったよう。

090402_1257~02.jpg

昨日のチューリップ。
見事開花しました。


090402_1257~01.jpg

上からこんにちわ!!

090402_1258~01.jpg

ボケ(木瓜)満開です。

posted by えこたん at 13:28| Comment(0) | 花・植物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

