2010年12月21日

フエルトのスイーツ

101219_1505~01.jpg

あれからショートケーキ完成させました。
リボンをつけてみました。

第二段はロールケーキです。
色味はワインレッド系。

パーツを作って組み立ててイメージします。

101219_1108~01.jpg

段々とイメージが固まってきて楽しいです。

101219_1449~01.jpg

ほぼ完成!!
リボンか、ビーズ、もしくはレースでも付けてみようか考え中。


posted by えこたん at 01:05| Comment(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

フエルトのスイーツ

今日はスイーツと言っても、食べられないスイーツです(笑)

何気なく手芸屋さんに入ったところ、とっても可愛いスイーツ菓子の
マスコットがありました。
素材はいろいろ。思わず手にとってしまいました。

身近にある素材で手軽に作れたらいいな…と昔夢中だったフエルトで
ネット検索すると、ありました。
作り方も写真付きです!!

早速材料を買い込み挑戦しました。

101212_1017~01.jpg


最初はイチゴのショートケーキのつもりだったのですが、こんな
バージョンもいいな…と思いました。

101212_1016~01.jpg

初めての挑戦で生クリームのホイップもどうにかこんな感じに収まりました。
あとは、クリスマスに向けて仕上げるのみ!!

とっても手芸は久しぶり!!楽しいです。




posted by えこたん at 21:10| Comment(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

変わりメロンパン

100503_1434~01.jpg

最近、はまっているのが変わりメロンパン。

駅近のパン屋さんで発見しました。
メロンパンが4種類あり、ノーマルなメロンパン、メープルメロンパン、
砕いたナッツが一面にのっているメロンパン、そして!!
紅茶の葉が練りこんである紅茶のメロンパン!!

私が今はまっているのが、紅茶のメロンパンです(笑)
ミルクティー風の甘い香りが広がって、美味しいです。

結構大きくて、全部は食べられないかな…なんて思いましたが、
そんなことはありませんでした(笑)

100503_1433~01.jpg

アップ!!


posted by えこたん at 23:48| Comment(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

キルフェボン 至福の時♪

100326_1530~01.jpg

今日は半日勤務でした。
午後は横浜により、キルフェボンで買い物をしました。

写真はキャラメルと洋ナシのケーキです。
見た目は、ボリュームあるし、甘そう〜!!
全部食べきれるかな…と思いましたが、キルフェボンに期待して
買ってきましたるんるん

100326_1531~01.jpg

期待以上でした。
一口ほおばり、美味しい!!と言葉がもれました。

いつも感心するのは、それぞれの素材がそれぞれの美味しさを引き立て
合うように厳密な計算がされていること。
それぞれの素材の最高の美味しさが口の中で広がる感じです。
(味だけではなく、食感も厳密に計算されていると思います)

キャラメルのほろ苦さが洋ナシのさわやかな甘酸っぱさを引き立て、
それらをクリームが壊さないよう、控えめな甘さでまとめて上げています。
大人の味ですね。
ただ甘いだけのスイーツはもう食べられないです。
お腹いっぱいになるだろうと思っていたけれど、本当に美味しいスイーツは
スーッと頂けるものなのですね。

わざわざ横浜に立ち寄り、足を運んで、お金を払って購入する価値が
あるというものです。
横浜にキルフェボンができた時は、本当に嬉しかったな、と思い出します。
至福の時をありがとう揺れるハート



posted by えこたん at 00:24| Comment(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

安納芋(あんのういも)

最近、スーパーなどで焼き芋コーナーが増えたようで、良い香りに
誘われついつい手が出てしまいます。

よく見るサツマイモに混じって安納芋も一緒に石焼にされていて、
サツマイモより割高です。見た目は茶色く小さくてサツマイモの方が
美味しそうに見えました。
が、ついに先日、遅まきながら安納芋デビューを果たしました。
とーってもあまーい!!ねっとりとして、和菓子みたいでした。
あまりに美味しくて、とまらない!!
口の中をやけどしてしまいました(笑)
中は、オレンジ色で、外側からは想像つかない色でした。

ん〜、もうサツマイモには戻れないかも!!

安納芋関連のHP




posted by えこたん at 23:44| Comment(1) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

横浜駅西口が熱い?!

心楽しい話題です。
横浜駅西口に待ち望んでいたスイーツの店が誕生!!

まずはミエル・ドーナッツ

090925_1454~01.jpg

平日の午後まわった頃。
ミエル・ドーナッツ大好きるんるん
西口の1階相鉄線改札出てすぐ。郵便局の隣です。


090925_1518~01.jpg

クリスピー・ドーナッツが西口シャルに登場!!
スターバックスの近く。


090925_1520~01.jpg

平日の昼間は並んでないか…ん?!お店の反対側の階段へ
列はのびていました。


090925_1511~01.jpg

そしてそして、大・大・大好きなキルフェボンが西口ジョイナスに登場揺れるハート
横浜にキルフェボン!!ずーっと夢見てきましたぴかぴか(新しい)

090925_1510~01.jpg


平日の16時頃までだとスムーズにお買い物ができるそうですよ。


posted by えこたん at 22:07| Comment(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

最近のお気に入り

090329_1834~01.jpg

最近のマイブーム。
これはスターバックスのチョコレートスコーン。

店員さんのおススメ : 温めたスコーンにハチミツをつける。

スコーン自体甘さ控えめなので、ハチミツが合うんですね〜揺れるハート
小腹が空いている時にピッタリ!!
お疲れ気味の時にも、とろ〜りハチミツに癒されます揺れるハート
posted by えこたん at 19:56| Comment(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

白いたい焼き 〜タピオカもちもち食感〜

白いたい焼き、ご存知ですか?

たい焼きのお店「白いたいやき」の白いたい焼きが評判です。
関西・九州方面で人気があり、リピーターが絶えないそうです。
 
外はパリッ、中はモチモチッとした大福のように柔らかく伸びる生地の
食感が冷めても変わらず、今までにないたい焼きなのが特徴。生地の
材料にでんぷん質が豊富なタピオカの粉を使用しているため。冷蔵で
2〜3日、冷凍で約1カ月と長期間の保存が可能で、中には数10個と大量
に購入していくお客さんもいるそうです。

生地の中身は、上品な甘みの北海道産の白あん、黒あんのほか、
チョコ、カスタードが選べるそうです。
淡い緑色の生地の栗入りあん抹茶味が特に人気で、50個限定で午前中に
は売り切れてしまうとのこと。

その他、バレンタイン限定たい焼きもあるそうで、チョコレートを詰め
た「紅白たい焼き」の予約受け付けも始まったそうです。

東京では中野駅北口に店舗あり。
地方発送は準備中とのこと。
posted by えこたん at 22:11| スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

サロン・デュ・ショコラ

フランスでも毎年催される世界最大のチョコレートの祭典、「サロン・
デュ・ショコラ」が伊勢丹新宿店で始まったそうです。

出店数は16カ国65ブランドで、11ブランドが初登場。過去最多となる
40人のショコラティエやパティシエが来場するとのこと。

参加ブランドは、「ファブリス・ジロット」、フランス国内で五指に
入る存在の「アンリ・ルルー」、ルクセンブルク大公御用達の「オー
バーバイス」、フランス国内外で高い評価を受けている老舗の名店
「ベルナシオン」など。

「ドゥバイヨル」からは、アールグレイのガナッシュチョコなどを白・
黒・ピンクのギフトボックスに閉じ込めた「オルガンティ」、「ピエー
ル マルコリーニ」からはピンクの缶に赤いハート型のショコラを詰め
た「クール フランボワーズ」、「ノイハウス」からは独・Steif社の
クマのぬいぐるみを基に作る30体限定の「『テディ・ベア』チョコレート」
などが登場。

また今回のテーマは「ショコラとアート」。
「ジャン=ポール・エヴァン」からは赤やピンクのショコラのアクセサリー、
「メゾン・フェルベール」からは砂糖のビーズや花を合わせたビジュー
ショコラなど、「ショコラ」のアート作品?!が展示。
他にも「フランクフレッソン」の盆栽からインスパイヤされたショコラ
とマカロンのオブジェ、「マダムセツコ」のショコラで作られたチョコ
レートレリーフ「雪月花に映える金閣寺」、「アンティーザン・ドゥ・
ショコラ」のハイヒールを模した作品などを展示。パリで発表された
、南米ボリビアの農業協同組合「エルセイボ」やチョコレート鑑定家の
クロエ・ドュートレ・ルーセルさんなどがコラボレートした、ショコラ
やカカオの葉を使った「妖精」がテーマの「カカオドレス」を紹介。

そのほか、ショコラティエの総勢6人によるトークショーやデモンスト
レーションも予定(参加者はWebアイカード会員の中から抽選)。
特別企画として、オーガニックカカオから作られたショコラなどを販売
する「自然の力のアート」のゾーン、ショコラをテイスティングできる
「ショコラバー」も開設。

開催時間は10時〜20時(最終日は18時まで)。今月26日まで。


とにかく、すごい熱気がこちらまで伝わってくるようです。
世界中でチョコレートを愛して止まない人たちの情熱でしょうか?
posted by えこたん at 21:31| スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩のお次は?!お醤油スイーツ

塩スイーツのお次はお醤油だそうです。

いろいろあるのですね。
ソフトクリームのお醤油がけ、お醤油バニラチョコ、お醤油ポップコーン、
お醤油飴、醤油まころん、醤油キャラメル、醤油まんじゅう…


今回お話しますのは、高崎の和菓子店「菓心たつや」の「おしょうゆ
フィナンシェ」です。じわじわと人気上昇中だそうです。

地元産原料にこだわり、高崎産小麦「きぬの波」を使い、「高崎しょうゆ」
で香りを付けたフィナンシェです。

焼き菓子には一般的には薄力粉が使われますが、「おしょうゆフィナンシェ」
に使われている「きぬの波」は中力粉のためモッチリした仕上がりに。
お醤油の香ばしさと相性よい、魅力あふれるフィナンシェです揺れるハート


価格は1個=126円、10個入り=1,360円。営業時間は8時30分〜18時30分
(日曜・祝日は18時まで)。
posted by えこたん at 16:04| スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本格チョコの無料テイスティング!!

「クオカショップ 自由が丘」で1月31日・2月1日の2日間、毎年恒例と
なっているチョコレートのテイスティングイベント「チョコレート
コレクション2009」が開催されるそうです!!

世界中のパティシエが愛用するチョコレートメーカーなど計5カ国63種類
のチョコレートを一堂に集め、ワインのテイスティングのようにチョコ
レートを味わうもの。主なチョコレートメーカーは、フランス「ヴァローナ」、
フランス「カカオバリー」、ベルギー「カレボー」など。

深い苦みのビタータイプから、香り高いキャラメル風味、フルーティー
な酸味が強いものなど、さまざまなフレーバーの味見ができるそう黒ハート

また期間中、アルミパック包装チョコレート200〜500グラムを2つ以上
購入したお客さん先着150人に同店オリジナル特製ミニバッグのプレゼントもあり。

とても貴重なイベントですね。
この機会にチョコレートの世界が広がりそうです。試食が無料なのも
グー!!な企画でするんるん


開催時間は13時〜17時。営業時間は10時〜20時。祝日を除く月曜定休。
posted by えこたん at 13:27| スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

割れチョコ バレンタイン用ギフト出ました!!

割れチョコ専門店「チュベ・ド・ショコラ 自由が丘本店」
がバレンタイン向け数量限定商品「ジュエル・ド・ショコラ」の
販売を始めたそうです。

割れチョコと言っても始めから割れているのではなく、
あえて不整形に割った「割れチョコ」なんですね。

定番の「ミルク」「ビター」「ホワイト」のほか、人気の
マカダミアや旬のイチゴなどをベースにしたフレーバー
計20種類、250グラムで、価格は2,520円。

同店を手掛ける蒲屋忠兵衛商店(大阪市中央区)は、割れ
チョコのネットショップでも有名ですよね。

また、バレンタイン向けギフト商品第2弾として、ブリオッシュ
生地のラスクにクーベルチュールチョコをコーティングした
「チュベ・ド・ラスク」(10本=2,079)の販売も始まっています。
サクッとした食感の後にはチョコレートにとろけるようになじむので、
クーベルチュールチョコとの相性が良いそうです。

割れチョコのアソートはお客さんからの熱いリクエストだったそう
ですよ。確かに、一度にいろいろな味が楽しめるのは、魅力的ですよね。
posted by えこたん at 13:13| スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

カリっと香ばしい!! かりんとうまんじゅう 

高崎の和菓子店「御菓子司おおみや」の「かりんとうまんじゅう」が
評判を呼んでいるそうです。
(営業時間:9時〜18時30分。水曜定休)

日本一硬いまんじゅう?!です。

黒糖を練り込んだ生地にこしあんを包み、油で揚げてカリっと仕上げる。
できたてならカリッと音がするほどの硬さ、1日経つと生地が柔らかく
なる。カリカリの食感と柔らかい食感を両方楽しむ食べ方もあるとか。

高崎タカシマヤ(同市旭町)「第30回群馬展」(1月28日〜2月3日)で
期間中1日限定80箱(10個入り)を販売予定とのことです。

「かりんとうまんじゅう」の価格は1個90円
お手ごろ価格でうれしいですねるんるん
 
posted by えこたん at 10:43| スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

限定!!京都発のゆずチョコ 

京都のユズを用いたショコラ「柚(ゆう)」
パティスリー「オ・グルニエ・ドール」の西原金蔵さんがユズの名産地
として知られる京都、水尾地区(右京区)のユズを用いて手がけたゆず
チョコ。西原さんはフランス三ツ星レストランのシェフ、アラン・
シャペルの愛弟子としても有名であられるそうです。

内容はユズトリュフ、ユズピールショコラ、ユズキャラメルのセット。

予約は「京都生活」「オ・グルニエ・ドール」で2月末まで受付だそうです。


ゆずとチョコ、今までにはない組み合わせですね。
ゆずの和的な香りとチョコのほろ苦い甘さが魅力的です。
大人のチョコですね黒ハート
posted by えこたん at 21:51| スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

ストロベリー・フェア始まる!! 

ヒルトン東京(新宿)1階「マーブルラウンジ」で、ザ・ケーキバイキング、
「ストロベリースイーツフェア」(14時30分〜18時、4月30日まで)
が始まりました!!

ストロベリー・スイーツ…きいただけで、もう甘い夢心地ぴかぴか(新しい)です。



メニューは…
「ストロベリーアーモンドタルト」、「ストロベリーミルフィーユ」
などイチゴを使ったスイーツは20種類以上。

「コールド『マーブル』アイスクリーム」
マイナス25度の大理石の上で、ナッツやベリーとアイスクリームを
混ぜ合わせて作るアイスが楽しめます。

「チョコレートファウンテン」
ブラック、ミルク、ホワイトチョコレートの3種類が登場。

さらに、毎年恒例のフレッシュイチゴ食べ放題。

他には、クレームブリュレ、各種グラススイーツ、同ホテル伝統レシピ
「ブレッド&バタープディング」など。
料金は1人4,200円。

スイーツ以外にも一口サイズのパイや点心、フィンガーサンドイッチ
などの軽食も充実しているそうですよ。



数あるフェアのなかでも、ストロベリースイーツフェアはダントツの
人気を誇っているそうです。イチゴは果物の中でも特別な感じなので
女性が惹かれるのもうなづけますよね。
その日の夜、イチゴの夢を見そうです…(笑)


posted by えこたん at 14:34| スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉報!! はらドーナッツ

ますます人気が高くなる、はらドーナッツに吉報です!!
今月21日には茅ヶ崎店、25日には中野店がオープン予定だそうでするんるん


去年の8月にオープンした吉祥寺店は連日行列ができ大盛況でしたが、
このほど同店の「ドーナツ・ランキング」が出たそうですよ。


1位 はらドーナッツ
2位 サトウキビ
3位 レモンティ
4位 紅茶
5位 チョコレート
6位 ホワイトチョコ
7位 みかん
8位 丹波黒豆きなこ
9位 カカオ
10位 カボチャ


                  「吉祥寺経済新聞より」


いかがでしたか?
プレーンが1位に納得でしょうか?
揚げたてが食べられますからね!!
posted by えこたん at 10:27| スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレンタイン・ドーナッツはこれで決まり!!

クリスピー・クリーム・ドーナツで早くもバレンタインドーナッツが
限定発売されるらしいです。
ハート型ドーナッツにデコレーションがかかっていて、見た目にも
とってもキュート揺れるハート


黒ハート「チョコ モカ ハート」
ハート型のドーナツにコーヒークリームとコーヒーチョコレート
をデコレーションし、ココアクランチをトッピング。
クリスピー感覚を味わえる大人味のドーナッツ。

黒ハート「ストロベリー ダブル ハート」
ハート型のドーナツにポーランド産のイチゴを使用したストロベリー
チョコレートでコーティング。その上に無添加ストロベリーの
フリーズドライをトッピング。さらにハート型のホワイトチョコ
プレートをのせたラブリーなドーナッツ。

黒ハート「クッキー クッキー モカ」(ドリンク)
エスプレッソベースにチョコレートクッキーシロップを合わせ、
ホイップクリームにココアクランチをトッピングしたドリンク。
ほろ苦感覚の大人好みドリンクだそう。


楽しみですね!!!
ホワイトデーまでやっているそうです。


posted by えこたん at 09:59| スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

もちもち食感、ミスタードーナッツ

昨日、1月7日からミスタードーナッツでうるち米ともち米の粉を使った
ドーナッツが発売されたそうです。

食べた人の感想は「モチモチしていて、おいしかった!!」そうですよ黒ハート

全国に先駆け、去年宮城県限定で米粉ドーナッツが販売されていて、
大好評だったそうです。

種類はきなこ、黒ゴマ、チョコあられの3種類だそうです。
モチモチの生地に和のテイスト、相性抜群!!


早速、食べて見たいですね揺れるハート
posted by えこたん at 20:09| スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

絶品!!いちご大福

忘れられない優しい甘さ…
といって、思い出すことがあります。

昔住んでいた部屋のすぐ隣に和菓子屋さんがありました。
小さなお店でしたが、雰囲気の良いお店で「いちご大福」ののぼりが
立っていました。
その日の手作りで、早めに買いに行かないと売り切れてしまうのです。

いちごと大福?!

ギョッとされる方もいらっしゃるかと思いますが、これがまた絶品の味
なのです。

やわらかくてモチモチの大福の中には大きないちごがゴロンと一個
入っています。
厳選された、こだわりのいちごなのでしょう…。
いつ食べても甘くてジューシーで満足させてくれるのです。
そしていちごの周りには、白あんがあるのですが、これがまたいちごの
甘酸っぱさを上品に引き立ててくれる、優しい甘さなのです。
これらが口の中で合わさり、なんともおいしいイチゴ大福になるのです。


懐かしいです。
また食べたいですね。

posted by えこたん at 23:38| Comment(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

はなまるマーケット 〜2008年 おめざベスト!!

今日、はなまるマーケットで「2008年 おめざベスト」をやっていました。

〜印象に残ったもの〜
4位の「きなこプリン」泉岳寺 おしる(古)いもり
紹介は悲壮感?!(笑)の田中さん(アンガールズ)
店員さんのエピソードが笑えましたわーい(嬉しい顔)
「お店の前でガラス越しにきなこプリンをじーーっと見ている人が
いて、変わった人だな…と」とのこと。

番組では、作り方を放映、太っ腹です。
作り手の自信を感じさせます。
卵を使わないプリンなのですね。
美味しそうでした〜!!


3位「霜ばしら」仙台市 九重本舗玉澤
長渕文音さん(長渕剛さんの娘さん)紹介です。
口の中に入れるとふっと溶けてなくなるような食感だそうです。
冬季限定だそうで、見た目が霜ばしらのようにキラキラぴかぴか(新しい)
してきれいでした。職人技の光る繊細なお菓子です。


1位「抹茶葛ロールケーキ」トスティーナ黒ハート
(シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル2階)
的場浩二さんの紹介です。
番組では一位ということで、実際に的場さんに作ってもらって
いました。抹茶味のわらび餅と小豆が入っており、生地には葛粉を
使用、生地がしっとり/もっちりとしているんだそうです。
美味しそうでした〜!!


まだまだ美味しいものが、た〜くさんあるのですね〜るんるん
頭の中のスイーツ・マップに早速インプット?!(笑)


posted by えこたん at 12:05| Comment(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

