2012年02月21日

二宮 吾妻山公園

春の気配を感じるこの頃。
早速鼻は敏感にムズムズと反応し、シジュウム茶を
毎日欠かさず飲んでいます。

一昨日19日に、神奈川県の湘南に位置する吾妻山公園
に行ってきました。以前、偶然この公園に来た時は
あまりの美しさに感動し、次来る時は、「菜の花満開の
時に!!そしておにぎりを持参して!!」と思った
のでしたが、ついに実現しました。

120218_1253~010001.jpg

芝生広場の菜の花は満開で、菜の花の香りが充満して
いました。菜の花の明るい黄色、青空の青、白い雲、
雪の模様がついた丹沢や富士山のくっきりとした山の
稜線、海の真っ青なブルー、頂上に着き、突然開ける360度
の視界に2度目の来園でしたが、歓声を上げてしまいました。
本当に美しい公園です。

実は、住宅地から畑の中の坂道を上るルートを忘れてしまい、
今回は別のルートから階段を使って行きました。
それが、かなりキツイ階段で300段以上!!
ジグザグに傾斜を緩和してくれているのかなぁ…という
期待は淡く、直線の急な階段だったので、かなりの運動
でした。

しかし、階段を上がるほど、景色は美しくなり、遠い海原の
きらめきや、真っ青な海上に浮かぶ白いヨットを眺めては
頂上はもっとスゴイ!!と自身に言い聞かせ、黙々と上り
ました(笑)

上から下ってくる人達にも声をかけられ、「頂上はとっても
きれいよ、頑張って!!」と何人もの人たちの励ましもあり、
笑みを返すだけで精一杯でしたが、楽しいものでした。

コンクリートの階段を抜けると、土の道になり、木々が
生い茂り、傍らにはたくさんの水仙が咲いていました。
あともう少しという期待がわいてきます。
一旦、道を下り子供用の長い滑り台が見えてき、遠くに
芝生が見えてきて、ついに最後の上りにたどり着きました。

急に目の前が明るく開け、海の青さ、空の青さ、
遠くの山々の青いシルエットが目に飛び込んできた時の
感動は大きいものです。落差がいいんですね。
さらに今回は、明るい太陽のような菜の花のパワーに
圧倒され、それまでのきつい道のりも忘れてしまいました。

頂上で絶景を眺めながら、地元の人と話す機会がありました。
その方によるとNHKでこの吾妻山公園が紹介されて、
先週の土日はものすごい人だった、とのことでした。
また、この公園に至るルートは4つあり、その日私達が
登ってきた階段は、一番キツイとのことでした(笑)

おにぎりを食べ、ポットに入れてきた熱いお茶を飲み、
ホッと一段落。太陽をいっぱい浴びた後、公園を後に
しました。

この後は、桜やつつじが楽しめるとのことです。
天気の良い日にぜひ訪れてください。空と海の青さが
最高です。


posted by えこたん at 13:02| Comment(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

奥多摩むかしみち 母と散策

今月18日に奥多摩に行ってきました。
週末お天気は下り坂、予報は曇り、
もしかしたら晴れ間もあるかな…と
期待。

この季節は臨時列車も出ていて青梅駅での
待ち時間も10分ほど。奥多摩へ向け出発
できました。

青梅駅を出発してしばらくすると車窓の
景色は山また山。電車の中からも景色が
楽しめます。

奥多摩駅で観光センターにより、
地図を手に入れました。今回はバス半分、
残り半分を歩き、と決めていたので、
観光案内の方に相談し、「境橋」まで
バスで行き、そこから奥多摩湖まで歩く
ことにしました。

その境橋からの紅葉もとってもきれいでした。
が、境橋のバス停が橋の真ん中とは、驚きで
おすすめスポットではありますが、車の振動で
橋がゆれ、シャッターを切ると同時に橋のたもと
へ走って避難(?)しました(笑)

しばらく緑の中を歩き、すがすがしい空気と
小鳥の鳴声に本当に癒されました。


111118_1142~01.jpg


むかしみちでは、いろいろな名所がありますが、
私は白髭神社の雰囲気が好きなので、今回も
行ってみました。


111118_1135~01.jpg

白髭神社の階段を上り、鳥居をくぐり振り返ったところ。
木漏れ日が美しい。


111118_1135~02.jpg

徐々に天気が回復し、太陽の光が暖か。
新緑の季節と間違えそう…


今年は温かいせいか、川から離れた木々の紅葉は進行中でした。
以前来た時は、白髭神社下の道路は一面黄色いカーペットが
敷き詰められたようになっていたのですが、今年はそこまで
いかず、緑がまだ美しかったです。


TS3V00420001.jpg

つり橋からの多摩川。
山と青空と白い雲が水面に映る…。


いつも川のせせらぎの音を聴きながら歩くことができたので
本当に癒されました。
最後の中山集落のきつい上りを終え、奥多摩湖を見下ろしほぼ
ゴール!!
この上りがキツイ方は逆コース(奥多摩湖→奥多摩駅)が勧め
られていますが、どちらから行っても上り坂はありますし、
(母が言うには)「このきつい道を下るほうが膝にくるよ、
だから奥多摩駅→奥多摩湖の順番で正解だったよ」との
ことでした。中山集落の道は舗装されていませんので、
下る方は特に足もと気をつけてくださいね。

とにかく2人とも汗かきました。
ラストスパートは奥多摩湖へ向け一気に下りました。

TS3V00480001.jpg

奥多摩湖でソフトクリームを食べました。
(残念ながらわさび味は売り切れ)
その後3D無料シアターを見て帰りました。上映は
17分間。よくできているので、時間のある方はぜひ!!

その後、以前平日に来た時足湯が無料だったなぁ…と
思い出し、ある温泉施設に行きましたが、100円
(有料)になっていました。タオルは家から持参して
きましたので、そのまま足湯を頂きました。
青空と秋の雲と紅葉の山を見ながら…。

結局寄り道をしたり、写真を撮ったり、
しばし休憩をしたりで、3時間歩き通しでしたから、
本当に気持ちよかったです。

筋肉痛、いつ来るかな…と恐怖でしたが、どうやら
無事このまま来なさそうです(笑)



posted by えこたん at 21:23| Comment(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

野の花を求めて散歩

今日はのどかに野に花を求めて散歩しました。

111110_1331~02.jpg
農道脇の菊

111110_1336~02.jpg
境川の農道で イモ系の花でしょうか?

111110_1336~03.jpg
子供の頃遊んだ花

111110_1337~01.jpg
この寒空の下、朝顔ですよ!!
色とりどり咲いていました。ピンク、紫、青、白…

111110_1340~01.jpg
本物はもっと鮮やかでかわいいピンク色でした。

111110_1355~01.jpg
稲刈り後の田んぼ、緑の絨毯が続く

111110_1413~01.jpg
多分私道だろう…と思い写真だけ。すてきな小道でした。





posted by えこたん at 19:17| Comment(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

木々の甘い香り

今日も良い天気に恵まれました。
久しぶりに森林浴をする機会がありました。

111028_1526~01.jpg

111028_1528~01.jpg


これは相鉄二俣川駅から徒歩20分くらいの所にある
今川公園です。この辺の地形は山あり谷ありで坂道が
多いことは承知していましたが、途中あまりの急な
坂道には驚いてしまいました。見上げると、季節
はずれの桜が咲いていました。

公園はグラウンドやテニスコートもあるのですが、
木々が生い茂っているあたりは、ひっそりと静まり返り、
木漏れ日の美しい道がありました。
一瞬、井の頭公園を思い出してしまいました。
すると、微かに甘い香りが漂ってきました。この季節に
なると森林では、香るのです。香りの元となるのは、
どうやら丸っこいハート型の葉を持つ木からのよう
なのですが…詳しくはわかりません。
井の頭公園でも、新宿御苑でも、どこの公園でも、
秋口になるとこの甘い香りが漂い、この木から香りが
出ているようなのです。

久しぶりの森林浴にホッとしました。
去年はそんな余裕がなかったなぁ…
しみじみ思い出してしまいました。





posted by えこたん at 00:33| Comment(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

コスモス

ここ数日は秋晴れで気持ちよいですね。
日中は暑いくらいですが。
今日もジョギングしました。
暑さを避けて夕方からにしました。
コスモスが咲いていました。



111006_1438~01.jpg

これは先日グラウンドに咲いていたコスモス。

111006_1441~01.jpg

この日は前日の夜雨が降ったせいで、ビオトープの水量が増えています。
水面の輝きがきれいでした。

111006_1441~02.jpg

葉の表面が一枚一枚つやつやに光っていました。
生命が満ち溢れている感じですね。






posted by えこたん at 22:49| Comment(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

今日も走った

今日は、夕方、日が沈み、辺りが薄オレンジ色に
包まれる頃を狙って、ジョギングがてら公園に
行きました。
さえぎるものがないので、きっと夕焼けがキレイ
に見えるだろうな…と以前から思っていたのです。

途中、田んぼの稲刈りが済んでいて、わらの匂いが
しました。刈りたてだからでしょうか?

110929_1643~01.jpg

思わずシャッター!!
大きなマリモみたい(笑)柔らかそうでフワフワでした。
後ろはネギ畑。青々としてキレイでした。
辺りは、ネギの匂いがしました(笑)

川の橋を渡って、少し住宅地を走るのですが、
以前は、私に向かって激しく吠え立てていた
犬が、遠くから私の姿を見て、しっぽを振って
喜んでいたのには、こっちも嬉しくなりました。
覚えててくれたのですね。私も大きく腕を振って
挨拶しました(笑)

それから、ススキが風に揺れる音をBGMに
休憩しました。
5時の放送が流れ、夕陽は良い感じになりました。
薄暗くなっても、川辺でじっと水面を覗き込み、
魚が来るのを待っている白鷺の姿がありました。

癒されました…





posted by えこたん at 22:57| Comment(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

ジョギング再開

爽やかな季節になりましたね。
まだ日差しは強いですが、空気が澄み、涼しい
風が心地良いですね。
1年以上お休みしていたジョギングに、先日
恐る恐る挑戦しました。

110927_1223~01.jpg


110927_1222~02.jpg

川の岸辺に植わっていた赤いモコモコの木?
とってもカワイイ!!

市の境界線にあたる川に沿い、コースは続きます。
台風の影響か、コスモスの花がチラホラでした。
ススキがすごく繁殖していました。

公園に近づくとたくさんの白鷺の姿が見えました。
川の魚を探していました。
白鷺が羽を広げて飛んでいく姿に、いつも
見とれてしまいます。本当に真っ白で純白で
美しい鳥です。

沼のススキがざわざわと風に揺れる音にとても
癒されました。
広い広い青空の下、季節を堪能しました。


110927_1303~01.jpg

田んぼ脇の彼岸花。
台風の影響か、稲が倒れてしまっていますね…




posted by えこたん at 23:26| Comment(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

明月院

先日、鎌倉の明月院に行ってきました。
北鎌倉駅より徒歩10分。
たくさんの人が駅で降り、それは明月院まで続きました。
想像よりも、アジサイの花は小ぶりで、ちょっとまばらな
印象を受けました。
一番奥にあるお庭へは別途500円の入場料が必要でした。
菖蒲の花の盛りは過ぎました、と一言あり、お庭への入場は
今回は遠慮し、本堂でお茶を頂きながら休憩しました。
奥行きのあるお庭が広がっていました。遠くに山の緑がそびえ、
手前に菖蒲の花畑、手前に芝生、その手前に池があります。
涼風がぬける中、縁側に座り、爽やかな空気と、静けさと、
木の葉が風になびく音、鳥の鳴き声が心地よく、ずーっと
ここにいたいな…と思いました。

110618_1241~01.jpg

すぐ右側に小さな石庭?もあり、こじんまりした感じが
すてきでした。リスも3匹くらい見れました。
木の幹をしっぽを揺らしながら走る様子が可愛かったです。

110618_1256~01.jpg

110618_1250~01.jpg
枯山水庭園、携帯カメラに全体が収まらず、すぐ足元を写してみました。

110618_1338~02.jpg
道中きれいなアジサイがたくさん咲いていました。

110618_1313~01.jpg
おみやげ屋さんの店先の花、これもアジサイの一種でしょうか?

とっても癒された一日でした。



注)本堂は(寄付も兼ね)300円別途料金がかかりました。




posted by えこたん at 23:18| Comment(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

三崎・水仙クルーズ

寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?
花粉のためのシジュウム茶を先々週ぐらいから飲み始めています。そのせいか、鼻のムズムズが
おさまってきたような気がします。

さて、お天気が続いていますが、つい先日三崎・水仙クルーズに行ってきました。
まずは、三崎の町散策に地元のボランティアガイドさんの案内で行きました。
印象的だったのは、1000年以上も昔から続く海南神社、境内には龍の横顔をした木があります。
また、レトロな雰囲気漂う町並みもタイムスリップしたようで面白かったです。

110122_1023~01.jpg

一通り、散策した後は、待ちに待った(?)ランチタイム!!
いろいろ魅力的ではありましたが、B1グランプリで5位入賞のマグロラーメンを食べてみました。
ついでにお店自慢のシューマイも(笑)

110122_1206~01.jpg

マグロラーメンは魚臭さがどうかな?と思いましたが、心配無用!!
とっても美味しかったです。マグロがトロンとしてやわらかかったです。

110122_1155~01.jpg

シューマイは豚肉とネギのみが使われています。とってもジューシーでとろけそうでした。
ジャンボサイズでしたよ。

それから午後は何と言っても、城ヶ島公園の水仙。
小ぶりの花でしたが、一面に咲き乱れる様子に圧倒されました。

110122_1317~01.jpg

110122_1317~02.jpg

ふわーっと花の香りが漂ってきました。松も良い感じですね。

110122_1326~01.jpg

ウミウ展望台

110122_1335~01.jpg

本当に天気の良い日でした。
風もほとんどなく、暖かい、というよりは、コートを着ていると少し汗ばむくらいでした。
これはクルーズ日和。期待できます。

買い物が終わってから、小さな観光船に乗りました。
2階のオープンデッキから青い海を見ました。
右手には入り組んだ陸地が見え、左手にはどこまでも続く海と太陽。
船が多く浮かんでいました。
見わたす限りの青い波間で、小さな手漕ぎ舟で1人繰り出し、網を引き上げている人がいました。
まるで、絵の中の風景のようでした。

途中、カモメにエサをみんなであげました。
だんだんとカモメ達は大胆になり、空中キャッチも上手になってきました。
近くで見ると、白くて美しい鳥だな、と思いました。

110122_1551~01.jpg

葉山に着く頃には、太陽はだいぶ傾き、美しい夕焼けになっていました。
江ノ島が水平線上に見え、いつもとは違うアングルに浮かび上がりました。

110122_1636~01.jpg

江ノ島わかりますか?

110122_1633~02.jpg

いつまでも眺めていたいですね。

110122_1641~01.jpg

葉山の釣り人。

110122_1641~02.jpg

こちらの船に乗りました。

110122_1643~01.jpg

夕焼け色に染まる…

今回のツアーは神奈川県・三浦市職員、民間旅行社、三崎地元ボランティアなどの方々の協力で
成り立っており、特に公務員の方々の必死のアピールが印象に残りました。
確かに三崎の町のシャッターが気になる部分でもありました。
私は知りませんでしたが、職員の方曰く、京急のお得切符でマグロ料理とコラボした割引も
あるそうですよ。気になる方は一度行ってみてください。


posted by えこたん at 22:50| Comment(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

ぶれる獅子舞

110103_1212~02.jpg

年末年始いかがお過ごしでしたか?
私は31日に仕事納め、3日に仕事初めでした。
普通の土日休みと変わらなかったです。
人のいないガランとしたオフィスは不気味な静けさでしたよ(笑)

ところで3日、昼休みクイーンズタワーに中華街から獅子舞が来て楽しいパフォーマンスを
見せてくれました。周りの打楽器がさらに彼らを盛り上げていました。
日本の獅子舞とは違い、きらびやか。写真は金色に白いふわふわの毛がしましまに生えた
獅子ですが、もう一頭緑色の獅子も来ていました。
白いふわふわの眉毛が動いたり、白いふわふわのシッポが揺れる様子が、とっても可愛らしかったです。
子供達のことがとっても大好きな獅子達でした。

ただ、動きが激しいので写真に撮るのは一苦労。
やっと撮った写真がこれですよ!!
顔がぶれていますが、お許しを(笑)






posted by えこたん at 22:04| Comment(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

小春日和

もうすぐクリスマスだと言うのに?! 今日は暖かい日でした。
昼休みは、コートなしで、みなとみらいの海辺の公園へ散歩してきました。

101220_1237~02.jpg

風はありましたが、冷たくはなかったですよ。


posted by えこたん at 01:11| Comment(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

遊水地公園のありがたさ!!

今日も天気が良かったので、いつものコースへジョギングに
行きました。
空が青く澄み渡り、気持ちの良い日です。
日陰の住宅地をぬければ、太陽の光が降り注ぐ広々した
景色が広がります。

今日は遊水地公園入れるよな…この間は入れなかったので、
頭をよぎりました。
園内には、カモやコサギ、アオサギ、カワウなど、いつも
より早い時間だったからか、たくさん鳥を見かけました。
全身真っ白なコサギが空高く舞い上がり、白い羽が太陽の
光に透けて美しかったです。

それから休憩も兼ねて、園内の遊水地情報センターに寄る
ことにしました。
中にはこんなパネルがありました。

101210_1413~02.jpg

まさにこの間、ジョギングで入れなかった公園の写真です。
夕方訪れた時には、水はすっかり引いていたのですが、午前中は
境川からあふれた水をしっかりとくい止めてくれていたのです。
公園内がまるで貯水池のようになっていたのですね。

101210_1412~01.jpg

パネル右下の拡大写真。園内のテニスコートが水没。

センター内で、貝化石や川の魚の水槽、公園のミニシアターなどを楽しみ、
ジョギングを再開。

しばらく走ると、一部公園が封鎖されていました。
公園をぐるりと見下ろすように走っていくと、なにやらトラック
や人が作業をしていました。
何かと思って見物人の中に混じって見ていました。
水没した公園の後片付けだったのです。
水圧ホースで泥を飛ばす人、泥をかき集める人、パワーシャベル、
ほうきで掃く人…大変な作業でした。

101210_1447~01.jpg

テニスコート内は掃き掃除。コートの周りは泥と枯れ草で
埋まったままです。ちょうど上の水没した写真と同じ場所ですね。

101210_1445~01.jpg

遊水地公園の有難さがよくわかりました!!





posted by えこたん at 01:59| Comment(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

紅葉狩り

久々のブログです。
今週末はとても良い天気となりましたね。

ささやかながら、大山に紅葉狩りに行ってきました。
伊勢原から大山行きのバスに乗っていきましたが、混んでいました!!
シーズン真っ盛りなんですね。
バス停は探さなくても、行列ができているのですぐわかりました。
しかし、臨時運行のおかげで、比較的待っている時間は短縮され、バスは重そうにきしみながら(?)
大山への坂道を登っていきました(笑)
駅から30分とありましたが、予定よりも早く終点に到着した感がありました。

ケーブルに辿り着く間にたくさんのお店屋さんがあり、楽しめました。
旅館兼お食事処や、お土産屋さんが連なる中、階段をのぼりました。
お豆腐や、漬物、こんにゃくなどなど、試食もできました。
また、はなまるマーケットで紹介されたという、ふ菓子などもありましたよ!!

ケーブルも臨時で運行が増やされていましたが、結構人が多く、「あと○人入ります。中詰めて
くださ〜い」などと係員の人たちも大変そうでした。正確にケーブルにMAX何人乗れるのか
わかりませんが、思ったより大勢が乗れるようでした。

上りと下りのケーブルが実は一つのロープでつながれており、井戸の桶をくみ上げるような仕組み
で、動いているそうですよ。


101119_1214~01.jpg
ケーブルの線路

ケーブルでは途中下車をしました。
とても風情あるところでもみじがきれいでした。


101119_1146~01.jpg

101119_1153~01.jpg

101119_1206~01.jpg

ケーブルの頂上では、とっても天気が良くて、江ノ島まで見えました!!
また、菊の展示会や大山の名水も楽しめましたよ。

それから下界に降り、お食事を頂くことに。

101119_1258~01.jpg

豆腐料理 竹膳
山菜豆腐、豆乳豆腐、山菜白和え、卵豆腐、豆腐田楽、空也蒸し


101119_1259~01.jpg

しし鍋膳
しし鍋、刺身蒟蒻、月見、小鉢物、酢の物


101119_1342~01.jpg

ゆば小鉢


あー、いつもスーパーの安売り豆腐を食べているお陰か、大山豆腐の美味しさにとっても
感動しました。豆乳豆腐鍋も美味しかったし、山菜豆腐(冷奴に近い)もさっぱりと頂けました。
空也蒸しも、田楽も、白和えも…全て美味しかったです。山菜を豆腐で寄せた料理も、たっぷりと
惜しみなくいろいろな種類の山菜が入っていて、本当に感動しました。

しし鍋もとても豪華で、お野菜もフタからはみ出るくらい入っていて、お肉もかなり入っていました。
途中固形燃料の火が勢いづき、木のフタが燃えてしまうのではないか…と不安もよぎりましたが、
無事燃料は燃え尽き火は消えました(笑)
お味はお味噌ベース。かなりのボリューム。体が温まりましたー!!
切り干し大根の煮物や、ゆずをくりぬいて作った山菜などの酢の物も美味しかったですよ。

単品でゆば料理も頂きました。
こちらもなかなかでした。まず、器がどれもしゃれていて、ん!?格が違う??という感じ。
予感は当たり。ん〜、たまには贅沢もいいな〜。

101119_1412~01.jpg

今回はあまり歩きませんでしたが、今度来る時は、おにぎり持参もいいな、と思いました。
普段から階段を使って、足の筋肉を鍛えること必須ですが(笑)


posted by えこたん at 01:50| Comment(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

ジョギ散歩

今日は曇り空でした。
太陽が出てないと肌寒いですね。
ついこの間までは暑かったですよね。
でも、そのおかげで、2階の屋根裏部屋(ロフト)で寝ることができるようになりました。
窓は一つついているけれど、冷暖房での温度調整もままならぬ状態で、夏は1階で寝ていました。
特に午後以降は、こもった熱が抜け出る気配もなく、サウナ状態。
何だか、懐かしいスペイン時代を思い出しました。
屋根裏部屋って本当、暑いんですよね。秘密基地っぽくて好きですが。

今日も時間ができたので、ジョギングに行ってきました。
バラのシーズンですね。
今秋3回目。だいぶ楽になりました。あまり休憩することなく、走ることができました。
ちょっと疲れたかな…というところで、道端にはみ出す元気いっぱいのコスモスに迎えられ、
また元気を取り戻したり…。
途中あまりにも鮮やかな黄色の群生に思わず携帯を取り出しました。


101024_1503~01.jpg

鼻がムズムズするのは、このお花達のせいね!!と思いつつ、見事な咲きっぷりに「ん〜?!」


101024_1520~01.jpg

バラじゃないけれど、きれいな花でした。お遊戯会や運動会で、薄い色紙を重ねてこんな花を
作りませんでしたか?

折り返し地点の公園で一休み。
自転車の補助輪を外して、特訓中の親子を二組も見かけました。
子供の頃を思い出します。


101024_1536~02.jpg

秋のもの寂しい感じ。

101024_1538~01.jpg

コサギです。真ん中の白いのです。
川面を動きもせず、じっと見つめています。魚を待っているのでしょうね。
何だか、もの寂しい感じ。
ちょうど川底が段になってる辺りが好きなんですね。


今日も老若男女いろいろな人たちと擦れ違い、追い越し追い越されました(笑)
少年団にものすごい速さで追い越され、監督?!が自転車に乗って、メガフォンで「もっと早く
走れ」とはっぱをかけていました。未来のJリーガー達?

緑豊かな郊外から街中に帰ってきた時、申し合わせたように、雨が降ってきました。
降り始めに漂う土の匂い…こんな風だったっけ…?
そんなことを一瞬思いました。



posted by えこたん at 00:51| Comment(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

久々のジョギング

こんにちわ。
もう、早いもので、10月も後半に突入ですね。
気持ちの良い日が続き、ジョギングも復活しました。
結局、春の花粉症うんぬん、この夏の猛暑を理由に、半年間全くジョギングから遠ざかっていたため、
今秋の第一弾は、とってもしんどかったです。
足が動かないし、息切れも激しい。
難なく走っていたコースを何度も休憩して、なんとか戻ってこれた感じでした(笑)

今日は今秋2回目。
1回目ほどは、しんどくなかったものの、スピードは無理せず遅くして、マイペースを守りました。
サイクリングや散歩、ジョギングの人たちとすれ違ったり、追い抜かされたり、勇気づけられたり…
また、川沿いの景色に癒されながら、楽しく走れました。


101017_1438~01.jpg

コスモス、秋の景色


101017_1437~01.jpg


いつの間にか、秋の景色になっていて、目を楽しませてくれます。
反対側の田んぼも、いつの間にか刈り取られていました。
季節は、着実に巡っていますね。



posted by えこたん at 17:41| Comment(1) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

野花

100513_1332~01.jpg

茎の長〜いタンポポの一種?でしょうか?
その長い茎のおかげで、風が吹くとゆらゆらと花が揺れるんです。

みなとみらいで見つけました。

100513_1333~01.jpg

人が手を加えた花々とは違う美しさがありますね。



posted by えこたん at 22:44| Comment(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

新緑と清流の奥多摩へ(後半)

5月1日に奥多摩いなかみちに行ってきました。
新緑と清流を楽しんできました。

100501_1433~01.jpg


いなかみちに沿って清流が流れます。
水の音が涼しげなBGMです。

スペイン・アンダルシアの焼けるような夏を思い出します。
アルハンブラ宮殿や、セビージャのアルカサル、その他パティオなどでは、
少しでも夏を過ごしやすくするために、噴水など水の演出が施され、
涼しげだったのが印象に残っています。水の少ないあの乾いた土地で
水をふんだんに使った演出は、遠い古の時代においては、豊かさの象徴
でもあったのでしょう。そんなことを思いながら、水音に耳をすまし
楽しく歩きます。

100501_1434~01.jpg


目の覚めるような新緑。

100501_1438~01.jpg

何という花でしょうか?

100501_1441~01.jpg

山を覆う新緑

100501_1443~01.jpg


100501_1444~01.jpg


奥多摩湖まであと少し。ダムの壁が見えます。
去年秋に来たときは、濃霧で全く何も見えませんでした。

100501_1455~01.jpg

最後の急勾配を越えたところ。
奥多摩湖が姿を現しました。

100501_1520~01.jpg


今回、特にきれいだったのが、もみじ。
紅葉も若葉もきれい。

100501_1537~01.jpg


100501_1614~01.jpg


100501_1633~02.jpg


青く輝く奥多摩湖。

100501_1634~02.jpg


奥多摩湖を良く見ると、魚が10匹くらいの群れになって泳いでいる
のが見えました。何て魚でしょうか?

途中いなかみちでは、小鳥を観察することができました。
道の片側が崖になっていて、ネットが張り巡らされており、その中で
カサカサ音がしましたので、鳥の鳴きまねをしてみましたら、案の定、
小鳥が2羽出てきました。
眼の周りが白く、体は茶色。
赤茶から焦げ茶へとグラデーションした羽のとても美しい小鳥でした。
美しい声でさえずり、見えない鳴き声の主(私)を探しているようでした。

それにしても、自然は美しいな…と思わずにはいられませんね。
写真では伝えきれないほど生命力あふれた緑、かわいい花、清らかな
川に癒された私でした(笑)




posted by えこたん at 22:45| Comment(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

新緑と清流の奥多摩へ(前半)

こんにちわ。
GWとっても良いお天気ですね。
昨日は、新緑と清流を求めて奥多摩へ行ってきました。
奥多摩はたくさん見所があって、実はとっても迷ったのです(笑)

つつじの有名なお寺さんに行こうか、奥多摩いなか道へ行こうか、
鳩ノ巣渓谷へ行こうか…、二俣尾のお気に入りスポットに寄ってみようか…

結局、いなかみちへ行くことにしました。
その他の美しい場所は、今後の楽しみとしてとっておくことに(笑)


100501_1306~01.jpg

早速、こんなカワイイ花が出迎えてくれました。
山道の涼しい日陰が好き。


100501_1308~01.jpg

今は使われていない、トロッコの線路。



100501_1309~01.jpg

新緑のみどりとトロッコの線路。
いいちこの世界に浸ります(笑)
♪〜まだ君に…恋してる…


100501_1331~01.jpg

道しるべの矢印に沿って進みましょう(笑)


100501_1337~01.jpg

目が覚めるような美しさ。


100501_1339~01.jpg

青空が広がります。


100501_1409~01.jpg

この黄色い花はあちこちで見かけました。
心和みます。


100501_1413~01.jpg

新緑のやわらかい色に包まれて
手前白い花は満開でした。


100501_1414~01.jpg

遠くの山。常緑樹を落葉樹に植林し直しているのでしょうか?
パッチワークのよう。


100501_1414~02.jpg

パッチワークのお山2

100501_1415~01.jpg

太陽の光に若葉が輝いて、霞んでいるように見えます。


100501_1416~01.jpg

パッチワークのお山3

100501_1421~01.jpg

つり橋から。
いつまでも眺めていたい風景。でも、揺れる〜!!


100501_1421~02.jpg

青く透き通る水。涼しげ。


100501_1422~01.jpg

つり橋の反対側。
流れがゆったり。



今回は前回(去年11月)とは違い、晴天に恵まれた!!というのが
とって嬉しかったです。

いなかみちに入ってすぐ、去年秋には見ることのできなかった花たちに
すっかり心奪われ、道草ばかり。なかなか先に進めませんでした。

写真以外にも、実はたくさんの花が咲いていたのですが、なかなか
携帯写真では、色が飛んでしまったりで、難しいなと思いました。
ん〜、デジカメ欲しいな〜揺れるハート

さあ、今日はいなかみちですれ違う人、みんなに挨拶しよう!!
…と急に思い立つ(笑)

こちらの何倍ものステキな笑顔で「こんにちわ!!」
大きな声で元気に「こんにちわー!!」
恥ずかしげに「こんにちわあせあせ(飛び散る汗)
うなづいて「こんにちわ」

さまざまな個性を感じましたるんるん
楽しかったです。

いなかみちで出会った人は多かったです。さすがGW!!



(つづく)


posted by えこたん at 15:13| Comment(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

小さな冒険

100424_1605~01.jpg

春爛漫!!といった感じですね。
薄ピンク色のつつじ満開!!

今日はいつも行く桜並木とは反対方向に走ってみました。


100424_1616~01.jpg

境川沿いにコースは続きます。
菜の花が川岸に咲いています。のどかだな〜るんるん


100424_1627~01.jpg

しばらく走ると川岸は芝桜のピンク色に!!

だいぶ走りましたので、境川の橋を渡り、向こう岸へ。
道は川から離れ、住宅地へと続きます。途中、めずらしいつつじを
発見。


100424_1632~01.jpg

花びらが二重になっていますね。


100424_1644~01.jpg

何やらえらく開けた所へ出ました。
公園みたいです。
空をさえぎるものがなく、久しぶりに広い広い空に出会えて嬉しかった
です。
小雨が降ってきました。今日雨降るって言ってたかな?
しかし、太陽がもうそこまで出てきてるし、鳥も飛んでいる。
春の雨をを楽しむことにぴかぴか(新しい)
雲間から光の筋が地上へと降り注いでいます。神秘的。


100424_1647~01.jpg

自然を生かした公園らしいです。
存在も知らず、たまたま走りかかったのですが、とっても気持ちの
良いところです。


100424_1648~01.jpg

藤沢市と横浜市にまたがった公園です。
境川の橋を渡り、住宅地を通った時、なぜか表札が戸塚さんが多かった
のですが、ナゾが解けました。戸塚区を走っていたのですね。


100424_1654~01.jpg

晴れてきました。
ここは、夕焼けもダイナミックで美しいのでしょうね。

大きな空に豊かな自然、車もほとんど通らない。
ひばりやうぐいすの鳴き声がBGM。
以前から願っていたことが叶ったんだな…と思いました。
調べてこの町に引っ越してきたわけではないのに、不思議ですよね。
ジョギング好きには最高のコースです。
他にも散歩する人やサイクリングする人たち、老若男女みんなが楽しんで
いて、本当にいい所に引越しできたなと幸せです。


100424_1716~01.jpg

桜並木を覗いてみました。
こんなに葉が茂ってきました。


100424_1716~02.jpg

桜の木の根元にはあやめ?が咲いていました。


今日は思いもかけないサプライズに感動したジョギングでした。
また、携帯を持ってきて良かった!とも思いました。

それにしても、川沿いの遊歩道の花は誰が植えたのか気になります。
おかげでとっても楽しく走ることができました。
ちょっと走りすぎたかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)(笑)





posted by えこたん at 00:26| Comment(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

からすのえんどう、みーつけた!!

100411_1438~01.jpg

可愛らしい野草。
インターネットで調べた結果、からすのえんどうだとわかりました。

奇跡のりんごの木村さんが土中に栄養を補給してくれるものとして
枝豆のことを本中で述べておられましたが、野草のからすのえんどうでも
良いと紹介していました。どこにでも生えている野草だ、とのこと
でしたが、やっとこの地に引っ越してきて、頻繁に見かけるように
なりました。道路脇や駐車場の脇、いたるところに生えています。
食べられるし、野菜と一緒に植えれば、土中に栄養を補給してくれる。
スーパー野草?!(笑)

花もとっても愛らしいですねかわいい


100411_1438~02.jpg



posted by えこたん at 21:40| Comment(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

