2009年04月02日

アロエのその後…

090402_1256~02.jpg

ムム?
これは何でしょう??

これはアロエの種のようですね。
まだ、できたてホヤホヤの感があります。
もうちょっと様子を見てみることにします。
posted by えこたん at 13:33| Comment(0) | アロエ 花日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

今日のアロエ

090107_0915~01.jpg

今日のアロエです。

花が次々と咲いてきました。

原産地はアフリカとも言われていますが、どうしてこんな寒い中
大丈夫なんでしょう?
不思議です。



posted by えこたん at 10:16| Comment(0) | アロエ 花日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

アロエの花が咲きました!! 

081229_0843~01.jpg


おはようございます!!

ついにアロエの花が咲きました!!
小さくてかわいい花ですね〜かわいい

下のほうから咲き始めるのですね。
反対側にもう一つ花が咲いてます。


081229_0846~01.jpg


記念に、お花の横顔です。


081229_0845~01.jpg


そして全体像です。



081229_0847~01.jpg


お花、年内に咲きました。
年を越すのではないかと思っていましたが、うれしいですねるんるん

posted by えこたん at 09:11| Comment(0) | アロエ 花日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

今日のアロエ 

081226_0939~01.jpg


違うアングルから写真を撮ってみました。



081226_0939~02.jpg


特に仕事の日は、自分のいない間に「もしかして花が咲いてるかも?!」
と思います。帰宅して、「あ、まだだった〜」とちょっと安堵します。

花が咲いた時のシャッターチャンス、見逃したくないですよねかわいい




posted by えこたん at 11:16| Comment(0) | アロエ 花日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

今日のアロエ 

081224_1155~02.jpg

こんにちわ。
寒〜い!!クリスマス・イヴですね。

今日のアロエのつぼみ。
外側に全体が開いてきました。

ハリネズミみたい?!
(笑)

081224_1156~01.jpg
posted by えこたん at 12:51| Comment(0) | アロエ 花日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

今日のアロエ

081222_0847~01.jpg

おはようございます!!
今日のアロエです。

昨日今日と、風が激しい横浜です。
我が家では、自転車が倒れていました。
雨戸も強風で、ガタガタ、ゴトゴト夜なかなか寝付けない方も
いらっしゃったことでしょう。

アロエは無事、花を咲かせる準備に入っていますかわいい

081222_0847~03.jpg

こんな感じです。
posted by えこたん at 09:15| Comment(0) | アロエ 花日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

今日のアロエ 

081220.jpg

今日のアロエです。
つぼみの一つ一つが、外側に開いてきました。

いつ花が咲くのかな??
ワクワクします。


081220.jpg
posted by えこたん at 10:12| Comment(0) | アロエ 花日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

今日のアロエ

081215_0910~01.jpg


こんにちわ。

今日のアロエです。
つぼみが外側へ開いてきました。

朱色も鮮やかですかわいい
posted by えこたん at 16:00| Comment(0) | アロエ 花日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

アロエのつぼみ 〜今こんな感じです〜

081213.jpg

おはようございます。

アロエのつぼみ、今、こんな感じです。
こころなしか、つぼみが色づいてきたような、感じがしますね。


081213.jpg


つぼみのアップ写真です。
今一生懸命、花を咲かせる準備をしてるのでしょうね。





 ”大きなつぼみが、腰をおちつけているのを、はたで見ている
  王子様は、いまに、あっというほど美しいものが、見えてくる
  ように思われてなりませんでした。”
                   
          
                          「星の王子さま」より


同感です!楽しみですねかわいい
posted by えこたん at 10:31| Comment(0) | アロエ 花日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

植物日記 2 〜アロエの思い出〜

081206_0948~01.jpg

今日のアロエです。

まだ、つぼみのままです。
以前(12月1日)とまだ変わりありませんね。


葉はトゲトゲしていますが、つぼみの茎はどうなんでしょう?



081206_0948~02.jpg




ちょっと、アスパラガスに似ていませんか?
オレンジ色の葉のようなものが出ていますが、トゲトゲは
ありませんね(笑)


  かわいいかわいいかわいい   かわいいかわいいかわいい  かわいいかわいいかわいい



子供の頃、アロエの葉には、繊維が多く含まれるので、
べ○ぴに良いとか、傷口に貼ると良いとかで、葉を取ったり
しました。
まわりの皮をむくと、中はゼリー状になっています。
とても苦くて、口中がしびれる強烈な味ですよね。

アロエはそうやって動物から身を守ってきたのでしょうか(笑)


みなさん、ご存知のアロエヨーグルトがありますが、最初は
恐る恐る口に入れたものです。苦味はまったくなく、さわやかで
本当に驚いた記憶があります。

そんなわけで、我が家のアロエは観賞用の植物になりました。


今後も観察を続けまするんるん




posted by えこたん at 10:37| Comment(0) | アロエ 花日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

