2012年01月25日

ホット杏露酒 

寒い日が続きますね。
TVでは都心の雪がニュースになりました。
何か温まる飲み物…ホットワインでも作って
みようかな(ワインを買ってこなくては…)と
思ったのですが、その前に、台所のかなりご無沙汰の
杏露酒が目に留まり、ワインでもホットでいける
なら、杏露酒でもホットでいけるのでは!!と思い、
早速試してみました。

杏露酒は甘酸っぱさと甘さが元々ありますから、
とりあえず余計なものは入れずに、ただそのまま
ストレートだとキツイので、水を加えて沸騰前に
火をとめました。

なかなか美味しかったです。しかも簡単!!

甘さをすっきりさせたいならば、レモンを
加えてもいいのではないでしょうか?

ネットで調べてみると、すでに似たようなことを
考えていた人がいました。
寒い夜に・ホット杏露酒であったまる〜〜
↑ この方はお湯割りです。
  生姜を加えて風邪予防にもしておられます。

皆さん、是非、冬でも杏露酒を楽しみましょう!!



posted by えこたん at 01:50| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

初詣 2012年

今回はグッと俗っぽい話ですが…
今年の初詣は東京・浅草の浅草寺へ行きました。
大体近くのお寺で済ましてしまうのですが、今年は
母の要望もあり、頑張りました(笑)

混雑を避け、6日に行ったのですが、まだまだ
かなりの人出がありました。TVで見るとおりの
浅草寺に感動し、焼きたての人形焼をほおばりました。

お昼は下調べしておいたドジョウ料理を食べに行き
ました。途中、スラッとした白い塔がそびえ立って
いるのに気づき、「あ!!あれって東京スカイツリー
じゃない?!」などと叫んでしまいました(笑)
こちらもよくTVや雑誌などでは見ていましたが、
本物を目の前にするのは初めてで、堂々とした
姿に感動しました。

ドジョウは初めてでしたが、とても古い200年
もの歴史を持つ老舗店でしたし、口コミサイトでも
期待できるコメントが並んでいました。
が、おりしもちょうど、口コミサイトの詐欺事件が
ニュースになった頃で、コメントが果たして信用
できるものなのか、とも思いましたが、好奇心には
勝てませんでした。

店構えも風情がありました。1階はたたみ、私たちは
地下のテーブルと椅子のフロアへ行きました。
もう既に店内は熱気にあふれ、いい匂いが充満して
いました。Tシャツ一枚でOKでした。
鍋と柳川を頼みました。
鍋はどじょうの開きもありましたが、ドジョウの姿が
生々しくて…という人におススメだそうです。
店員さんによると丸ごとのほうがおいしいですよ、
とのことでした。ご飯もおひつに茶碗2杯分入って
いますから、お2人で一つでもいいかもしれません、と
アドヴァイスを頂き、親切な対応でした。
まず鍋が運ばれてきて、ドジョウが隙間なく並べられた
上にネギをどっさり入れてタレでグツグツさせました。
下に炭が入っているので、さらに暑くなり毛糸は着て
いられないです。早速食べてみると、ドジョウは
とろけるように柔らかく、臭みや骨などはほとんど
感じませんでした。コラーゲンいっぱい!!そんな
気がしました(笑)
タレが美味しくて、白いご飯がすすみます。
柳川も出来立てでグツグツ音を立てて運ばれてきました。
卵とじですが、ドジョウのほかにゴボウが入っていて
柔らかく煮えていて美味しかったです。
母の子供の頃は魚屋さんでドジョウを買ってきて
泥をはかせて食べたそうですが、「ここのドジョウは
本当にきれいにしてる。これはかなりの手間だよ」
と言っていました。とにかく、タレの味付けが
美味しくてご飯もあっという間。食べ終わり、気が
つけば、店員さんに案内された七味など、薬味の
ことはすっかり忘れていました。

店内の雰囲気もステキでしたし、昔ながらの馴染み客
と思しき方もあり、楽しみました。
初めてのドジョウはとろふわ。でした!!

120108_1005~01.jpg
お店のパンフレット

120108_1004~01.jpg
鍋と柳川

そしてその後、母が一度行ってみたい、と以前から
言っていた花やしきに行ってきました(笑)
浅草寺のすぐ隣ですね。
私も初!!でしたが、いろいろな意味でスゴイ所
でした。歴史も古いし、オモチャ箱のような
コンパクトさ・雰囲気が面白いです。話題の
ジェットコースターも乗りましたが、めちゃくちゃ
怖かったです。本当に狭い中を走るので、トンネル
のふちに頭をぶつけそうな気がしたり、また一気に
下降する際には一瞬体が浮いたような、久しぶりの
恐怖を味わいました。

まあ、そんな一日でしたから、なんとか横浜に
たどり着くと甘いもので休憩。体力を消耗した
後の甘いものは効きますねぇ。
心地のよい疲れが笑いを誘い、そんな楽しい
一年の始まりを送れたことが本当に嬉しかったです。



posted by えこたん at 16:22| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

湘南のバレンタイン・ビール

バレンタインビール、第3弾です!!
熊澤酒造よりバレンタイン向けの湘南ビール、「チョコレートポーター」
が限定販売されました。

チョコレートモルトを使用して作られた、モルト本来の甘い香りと
ローストによる苦さと深い味わいが楽しめるビール。
キューピッドと鳩のイラストが入ったハート型のラベルでとっても
キュート黒ハートです。

横浜、茅ヶ崎、藤沢などの百貨店やスーパー、新江ノ島水族館など
でも手に入るそうです。


バレンタインビールの飲み比べしてみたいですね。
posted by えこたん at 16:54| おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

まるで魔女の宅急便に出てくるパン屋さん?!

宮崎駿監督の映画『魔女の宅急便』に出てくるパン屋さんみたい…と
評判のパン屋さん「Boulangerie Tontin(フランスパンとんちん)」が
伊勢市内にあるそうです。伊勢神宮へ参拝に来る度に立ち寄るお客さん
もいるそう。

お店を開業された下村さんは今でも年間2回渡仏してパン作りを学び、
地元サッカーチームにはパンの差し入れも行っているそうです。

フランス製の小麦7種類を使い焼き上げるパンの種類は約25種類。
下村さん曰く、パンが一番おいしいタイミングは『冷めたて』とのこと。

伊勢神宮にお参りの際は、是非立ち寄りたいですね。
美味しいパンにめぐり合えた時は、本当に幸せを感じます。

営業時間は7時〜17時ごろ、完売次第閉店するそうです。
(月曜定休)
posted by えこたん at 23:58| おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコレートのビール 〜デュンケルボック〜

先日、サッポロビールとROYCEのバレンタイン向け限定コラボ
レーションビール「ショコラブルワリー 〜チョコレートのお酒〜」を
ご紹介しましたが、このほど、広島地ビールの三次酒造からもバレン
タイン向け限定ビール「デュンケルボック」が発売されたそうです。

チョコレート麦芽と数種類のカラメル麦芽をブレンドしたチョコ
レートのビール。黒いビールの色とローストしたカカオ豆の麦芽の
香りが特徴的。

広島市内では、そごう広島店と広島三越の2店舗で販売。
都内では新宿にある広島県のアンテナショップ「広島ゆめてらす」
で販売があるそうです。昨年はバレンタイン前に完売し、一昨年は
1月中に完売した人気ぶりだそうです。

販売数量は1,000本。

チョコレート・ビール、人気があるんですね。
甘いものが苦手な男性には、バレンタイン黒ハートに良いですね。

posted by えこたん at 21:31| おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

期間限定!!フォアグラ・バーガー?! 赤坂サカス

マキシム・ド・パリがバックボーンのカフェ・ワインバー
「コート・ド・ルージュ」(赤坂サカス内)でステーキ、トリュフ、
フォアグラなどを挟んだ豪華なハンバーガーを期間限定(2月3日まで)
で頂けるそうです。


「銀座マキシム・ド・パリ」のフォアグラに関する技術と、同社が運営
する「ル ブーランジェ ドミニク・サブロン」のパンを使用した
コラボレーションメニューで人気があるそうです。


「コート・ド・ルージュ スペシャリテ バーガー」(5,250円)
上段に生ハムとトリュフ、下段にフォアグラと牛ランプ肉のステーキを
挟んだぜいたくな2段重ねのハンバーガー。


「フレンチ ギガバーガー」(10,500円)
「コート・ド・ルージュスペシャリテバーガー」にキャビアを加え、
世界三大珍味すべてを提供する超高級バーガー。


豪快ですね〜!!
世界三大珍味をはさんで丸かじり…だなんて!!
どんなセレブなお客さんなんでしょう?!
お値段もそれなりに豪快です〜(笑)
posted by えこたん at 13:40| おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

絶品!! お漬物

090116_1123~01.jpg


こんにちわ。
いただいたお漬物、とても美味しかったのでご紹介します。

カラシ巻です。
たくあんにシソの葉が巻いてあり、からしがちょうど良い具合に
からんでいます。
温かいご飯と一緒に頂けば最高です。


090116_1122~01.jpg


宮城県石巻のお漬物です。
添加物なし!!

いしのまき農業協同組合による河北の名産です。
posted by えこたん at 11:55| おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

ショコラブルワリー 〜チョコレートのお酒〜

サッポロビールとチョコレートの「ROYCE」のコラボレーション・
ビールが期間限定で発売されるとのことです。

ビールとチョコ、ほろ苦くチョコレートの香りが芳しいビール、という
感じでしょうか?

デザインも落ち着いた感じでバレンタインに良いかもしれませんね。

ネットでは、1月14日〜23日の期間限定だそうです。
posted by えこたん at 10:05| おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

もちつき

081227_1311~01.jpg

これは、何の写真かわかりますか?
実は、今日お昼にお餅をついたのです。
ついたと言っても、ウスとキネで…というわけにはいかないですが、
機械で餅をこねました。
部屋中にもち米の良い匂いが漂います。
もう、だいぶもち米がこねられて、真ん丸くスベスベになっています。

081227_1311~02.jpg


この後、しょう油、きなこ、ゴマ、あんこ、くるみで味付けをして、
食べました。美味しかったですよ。
残りは、板状にのして乾かし、後日焼き餅にして食べます。


posted by えこたん at 15:01| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

いただきものですが…。 〜シルバーベル〜

081223_2337~01.jpg

西洋梨「シルバーベル」を頂きました。
りっぱな西洋梨ですね。

とてもジューシーで美味しい梨でしたるんるん
ラフランスの食感と甘さはそのままに、甘酸っぱさが加わり、味の
引き締まったすっきり感がありました。
また、大きいので食べでがありましたよ揺れるハート


気になったので早速調べてみました。

シルバーベルは、ラフランスの1.5〜2倍ほどの大きさで、ラフランスの
自然交雑実生だそうです。

ラフランスは今でこそ、スーパーで一個100円ほどで、売られて
いますが、初めてお目見えした時は高級感があり、高かったですよね。
初めて食べたときは、本当に感動したものです。
今まで食べた果物とは香りが違っていました。まるで香水のようだな…
と思ったのを覚えています。
それに、やわらかくてとろけそうな食感でした。
日本の梨と西洋の梨、見た目も味も食感も同じ梨とは思えないほど
違っていてビックリしたものです。

さらに、シルバーベルという西洋梨を今回頂き、美味しさに感動です。
ごちそうさまでした!!


   ・・・    ・・・    ・・・


西洋梨…スペインでもよく食べました。
スペインで私がよくスーパーで買っていた梨は、小ぶりなものでしたが、
味はラフランスのようで、やわらかくとろけそう…それに激安!!
やみつきになったのは、言うまでもありません(笑)

(スペインで印象に残った「食」について別途書きますね!)








posted by えこたん at 13:48| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

いただきもの…ですが。 〜青梅ジャム〜

081216_2042~01.jpg

こんばんわ。
青梅ジャムを頂きました。

手作りの青梅ジャムで、その方のご自宅の庭になっている
青梅から作ったそうです。
普段は青梅をジュースにして、残りは捨ててしまっていたそう
なのですが、もったいないと思って作ったのが、この青梅ジャム
なのだそうです。

初めての味です。
青梅ならではの甘酸っぱさがたまらなくクセになる味です。
ビスケットにつけて食べると美味しいんですよ!
もう、こんなに減ってしまいました!!(笑)


081216_2044~01.jpg


青梅だから、梅干のように赤くないんですね(笑)
ごちそうさまです。



posted by えこたん at 21:28| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

いただきもの…ですが。

081202_1653~01.jpg


こちらは、いただきものの、なめこです。
なんと、今朝とれたてだそうです。

スーパーで普段買うなめこと比べてどうでしょう?
大きいですね。

早速なめこ汁にして夕飯に頂きました。

大きいけれど、柔らかくとても美味しかったです。
食べごたえのある、リッチななめこ汁でした。

ごちそうさま黒ハートです。

posted by えこたん at 21:12| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

心も体も温まるお茶の話

良い天気が続いて気持ちがいいですね。
昼間はまだまだ暖かく過ごしやすいですが、
確実に冬の足音は近づいています。


そんな時、温かいお茶喫茶店が恋しくなりますね。


ホッと一息、疲れた心身・冷え切った体が癒され
ます。


お茶と言ってもいろいろありますが、中国茶もお勧めです。
中国茶…といいますと、茶器をそろえたり、作法や飲み方が
難しそうと思われがちですが、中国の一般の方々は普通の
カップ(コップ)に葉と湯を注ぎ、葉を沈めてお茶を飲みます。
お茶を全部飲みきらないうちに、湯を足して飲みついでいきます。
オフィスなどでしたら、この飲み方で一日お茶を楽しめます。
中国茶はお茶代が高いから…と思われる方も、これなら
かえって経済的、エコな飲み物と言えるかもしれませんね。


日本茶は味を楽しむお茶、中国茶は香りを楽しむお茶。
中国茶の香りでエコに癒されたい方、お勧めです。



次回はホットワイン黒ハートの話をしましょう。

つづく




posted by えこたん at 23:42| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

