2011年03月28日

愛と感謝と花束を…

精神科医越智啓子さんのメルマガで大事なメッセージが届きましたので一部ご紹介します。

以下引用

…福島原発がとても寂しがっていますので、皆で一緒に愛と感謝をたくさん、花束の
イメージとともに贈りましょう!…プルトニウムにも意識があります。今まで無償の
愛で私たちの快適な生活のためにエネルギーを電力に供給してくれました。
「今まで本当にありがとう!深く感謝しています」と抱きしめるイメージで愛と感謝と
花束を贈りたいと思います。今日は原子力発電所の原子炉さんに愛の祈りをしましょう!
今日もみんなで一緒に愛の祈りをしましょう!


プルトニウムにも意識がある…深いですね。

よく石や植物にも意識があると言われるようですが。

つい先日興味深い体験をしました。
元々は職場にあった鉢植えが、太陽の光に当たれないため、みるみる弱っていきました。
そこで日差しがめいっぱい入る明るく温かい休憩室の窓辺に鉢を移したそうです。
ある日、滅多に休憩室には行かない私が時間つぶしに雑誌でも読もうとテーブルについた
時、ものすごい気を感じてハッと顔を上げました。が、視線の先には誰もいません。
気のせいか…と思った時、視線のまっすぐ先に(テーブルを通り越し、窓辺の席で
ランチする女性を通り越し、その椅子とテーブルに挟まれたわずかな隙間から)その
鉢植えが顔を出し、必死でこちらに気を送っているようなのです。
私はビックリしてこんなことあるのか、と思いましたが、確かに鉢植えから感じたの
です。このまま気のせいと無視することもできましたが、気になったので、窓辺で
ランチする女性が席を立つのを待ち、鉢植えの様子を見てみると、カラカラに干からび
瀕死の状態でした。力をふりしぼってSOSを出していたのです。
すぐさま、水を汲んできて水をやりました。


確かに植物に意識はありました!!
プルトニウムにも意識はあるのでしょう、愛と感謝と花束を!!



posted by えこたん at 22:17| Comment(0) | 啓子ワールド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

舞岡公園 再び!!

今日は、舞岡公園の谷戸学校の説明会でした。
自然との共存、里山の管理、食料自給率うんぬん、無農薬野菜、
自給自足生活…などなど、考えるべきテーマはいろいろありますが、
まずは体験だろう!!ということで、説明会に参加してみました。

こちらに引っ越したのも、一つはこの公園に近くなるな…というのが
あったのです。公園に行くまでの地下鉄からかい間見える風景も、山里
のような「これ横浜?」というのどかな景色があるのですが、今日は
説明会に行って舞岡公園のすごさを改めて実感してしまいました。
公園そのものもスゴイのですが、田畑の耕作、林の手入れなどを
1年通して学びながら、実は自分達自らが公園作りに参加しているんだ
という素晴らしいものがあるのです。
また、これほどの公園を作ってきた当時の人たちの情熱もスゴイなと
思いました。

それにしても、初めての田んぼってどんなものなのでしょうね!!
1人くらいは田んぼにはまって転ぶ(泥だらけ)人もいますから(!!)
とのことで、ジャージでも持っていこうかな…と思っています。

学校の説明会の後は、園内を軽く歩きながらの説明がありました。
実際の農家の土地もありますし、一般市民に開放される田んぼもあり
ますし、谷戸学校や市民大学の田畑もありました。
不耕起田などもあり、興味津々です。
また、野鳥も多く静岡からわざわざやってくる人もいるそうです。
リスも遠目からでも木の幹を走り回っているのが見えました。

解散の後、公園内を歩きました。

100314_1258~01.jpg


100314_1257~01.jpg


100314_1229~01.jpg


久しぶりに緑に癒され、リラックスできたな…自然の中でほどけてる…
ここまで思った瞬間、ハッとしました。
最近、越智啓子先生の「なんくるカード」を引いていたら、ナチュラル
が連続して出てきたんですね。ん〜、そうかな?と思っていましたが、
ちゃんと、自然の中でほどけていました(笑)
ビックリしました。



・・・    ・・・    ・・・    ・・・



先日NHKで、地下水のことをやっていました。
大きな施設やお店、病院などが経費削減のため、水道を無料の地下水
に切り替えるのが増えているというのです。
そのおかげで、水道局は2億円ほどの減益が生じたところもあり、人件費を
削減したり対策をしてきたが、このまま続けば水道料金の値上げもする
かもしれないと言っていました。今のところ、その土地に流れる地下水は
その土地の人ならば無料だとのことですが、その地下水の源は山で
山の管理をしっかりしていないと、やがて地下水はなくなってしまう
とのことでした。今の日本では山の管理はあまり出来ていませんね。

谷戸学校でも園内は豊富な水に恵まれており、田んぼの水は山から
くるので、山の管理が大切だと言っていました。山からの水は養分も
含まれていますから、まさに命の水ですよね。

地下水ビジネスが今後どうなるのか、と思います。




posted by えこたん at 01:06| Comment(0) | 啓子ワールド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

講演会の効果?!

引越し先でのネット工事が終わりました。
書き溜めていた日記です。


3月7日
今日は自由の日。
書留を受け取る以外は予定なし(笑)。
昨日講演会会場で啓子ベアを見たので、自分のベアの
ぬいぐるみを思い出しました。初めてのぬいぐるみ!!
自分の給料で買いました。子供の頃からの念願でした。
3匹います。ご紹介します。

100307_1147~01.jpg

初めてのぬいぐるみ。
この子はセールで売り出されていました。
今思うと、この子は自分自身だったんだ、と思いますね。
寂しそうな顔をしていて、人受けするような顔立ちも
していません。自分自身の価値を落としてまで、愛されたい、
そうしなければ生きていけない、と訴えているような、
必死な子。セールのかごの中に無造作に入れられていました。
自分がなぜこんなかわいくないベアを買ったのか、当時は
わからなかったのですが、今久しぶりにこの子の顔を見て、
あー、自分自身だったんだ…と悟りました。
今は一番思い入れが深く、抱きしめると自分自身が癒されて
いくのがわかります。不器用でなかなかおしゃべりも
うまくできないベアだけど、これからは大丈夫!!
自分自身でいては愛されない、生きていけないという
合意を受け入れたのは自分自身だったのですね…
今、これを書きながら号泣してしまいましたが(笑)、
しかし、啓子先生の会場の啓子ベアがきっかけで、こんなに
大きな気づきを得られたことが、本当にスゴイなと思います。
本当に全てはうまくいっており、全てのことに意味がある、
それを今リアルタイムで感じています。


100307_1140~01.jpg

2番目のこの子は甘えんぼさん。
見るからに愛らしく、誰からも愛されます。
本当にかわいいベアです。
これは自分の願望だったのでしょうね。


100307_1144~01.jpg

3番目のこの子は優等生。
色が白く目はブルー。大人っぽくて頭が良くて優しい
ベア。友達も多くて、人気者。
これは成りたい自分だったのかもしれません。

思わぬ展開となりました。
ん〜!!(笑)





posted by えこたん at 23:12| Comment(0) | 啓子ワールド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

啓子ワールド 〜東京講演会に参加して〜

引越しして、本日ネット工事が終わりました!!
書き溜めていた日記です。


3月6日
今日は新宿に行きました。
越智啓子先生の講演会です。
前回がだいぶ前に行ったきりで、久々の参加でした。
どんなお話が飛び出すのだろう、とワクワク。
今年は夢実現の年だそうですね。
日ごろからの引き寄せパワーが大事です。
笑いあり、涙ありのお話でした。話を聴きながら、自分が
今心からリラックスし、癒されているな…と感じました。
胸の辺りがじんわりと温かくなり、頭の中はきっと
リラックス波が出ているんだろうな…というくらい気持ち
良かったです。時には自分の深い部分が先生のお話に
うなづいているような感覚もありました。

人と愛でつながることは大切。
嫌いなこと苦手なことも、人(愛)を通じて経験するうち
に、恐怖もなくなり、自分の思い込みだったとわかるように
なるそうで、その思い込みを手放すことで可能性は広がる
そうです。愛の反対は恐怖で、恐怖は全てを分断して
しまうとのこと。何か物や行動に理由なく恐怖するのは、
いくつもの人生を重ねた中で、その物や行動に絡んだ
恐怖の『体験』が潜在意識の中に蓄積されているからで、
その物や行動自体には恐怖はない、のだそうです。

私たちは宇宙からこの体を借りて地球上に生きており、
死んだ時、肉体を荼毘に付し宇宙に返します…とか、
この地球に降り何回も何回も人生を重ねています…とか、
地球に感謝…とか、ここ最近自分が感じていたことと
一致していました。
また、私自身、子供の頃UFOに遭遇していますし、ハッと
気づいた時に無意識で地球を遠くから眺めている映像が
見えたり、何となく私は宇宙から飛んできてこの地球上で
何度となく生まれ変わってきたのではないか、と思う
ところがありました。

瞑想では、自分の夢をイメージしてください、とのこと
でしたが、美しい景色がどんどん出てきました。
細かくて柔らかい白い砂浜がどこまでも続く海辺や、
地中海沿岸のレモンやオリーブ、夜空に光が射し込んで
いる美しい風景(UFOでしょうか)、夕焼け空がオレンジ、
ピンク、紫とグラデーションに染まり、雲がたなびき、
遠くにそびえる山々の連なりが美しいシルエットになって
浮かび上がっている風景…それから青い点が広がって
来るところで、瞑想コーナーは終わってしまいました。

また、相談コーナーでは、魂がロングバケーションに
入っている女性で、これまでの人生は人の嫌がる仕事など
働いて働いての人生で、先生のボイスヒーリングの声が
思わず詰まってしまうほどの人生を送ってこられた方
でした。今回の人生は魂がお休みしたいと言って
いるそうです。ご結婚され、仕事をする予定もなく、
(ご本人曰く)お金持ちでもないとのことでしたが、
お金持ちでなくとも、友達を通じて別荘で過ごせたり、
旅行などのチケットを譲ってもらえたり、懸賞で商品が
当たったり、などの楽しい人生がこれから展開される
だろう、とのこと。これまで頑張ったり、人を助けたり
したことが、返ってくる人生なんだそうです。
相談コーナーの二人目は男性で、自然農法をやりたい
とのことでした。地中海の海人(うみんちゅ?)
だったそうでイルカ大好きつながりで話が盛り上がる中
(イルカ時代に一緒に遊んでいたのかも(笑)とのこと)
その自然農法の先生が宮古島に拠点を広げた、というので、
海好きなら周りを海に囲まれた中で、農業をやるのは??
ぜひ、沖縄にも拠点を作ってくださいという話にまで
発展。面白いなと思いました。
(私も自然農法、地中海に魅かれていますし、よくIターン
HPで沖縄や種子島(安納芋の故郷ですね!)などを見ていて、
海に囲まれ、山の自然もあるところで自給自足の生活が
できたらいいな、と妄想していましたので、えっ!!と
思い、興味深く話を聴いていました。そして新宿駅までの
帰り道。何かプレートのようなものが落ちていたので、気に
なって見てみると「ドルフィン 〜」と書いてあり、ドキッ!!
としました。自然農、地中海、海と山に囲まれた生活、そして
ドルフィン…「きたーーー!!」(笑)
私にもイルカ時代があったのでしょうか?


(脱線してしまったので、講演会の話に戻しますね!!)
人生に無駄なし。どんなことにも意味があり、その時
わからなくても、必ずわかる時がくるそうです。

また、将来はガスや電気などがフリーエネルギーになり、
楽になってますます夢が実現しやすくなります、という
話が出てきたので、ん!!と思いました。
私の中では、お金のない世界(電子マネーも含む!!)や、
お金のいらない国などのイメージがありますし、フリー
エネルギーの解放などは時間の問題なのでは?という
気がしています。まあ、自分の中の感覚で、命やモラル、
道徳よりもお金の価値が上というのは、どう考えても
おかしな事ですから、お金がやがて消えてなくなるのは
(もしくはエスカレートしすぎたお金の機能に制限を付ける
のは)運命なのだと思います。
さらに、夢と言えば…地中海をスペインからギリシアまで
たーくさん道草しながら半年〜1年くらいかけて旅をする
というのがあったのですが、フリーエネルギーになったら、
地球一周もできちゃうな…と思いました。
それどころか、宇宙にも行けるのかもしれませんね(笑)

今回は申込みが遅かったので、講演会は締め切りかも
しれないなと思いましたが、かなりの人が参加できる
ように余裕があったようで、間に合いました。きっと
人生のシナリオに、この講演会は絶対参加する!!と
あらかじめ書いてあったのでしょう(笑)
チケット番号は520。520番目ということでしょうか?


今朝偶然か、宮里藍のメンタルトレーナーがTVに出て
いました。その人は、オリンピック選手のトレーナーも
されているとのこと。「おー、きたきた」「みんな、
同じや」そしてメダルの重圧と不安と恐怖で怒ったり
気弱になったりする感情を「挑戦しよう」に変えるのだ
そうです。そして自分の最高の場面、最高の場面の空気、
最高の場面の気持ち、最高の場面の感覚を呼び起こし、
イメージするのだそうです。
まさに、(良い)思い込みで人生を創造しているのですね。
越智先生の話と一致します。面白いですね。
思い込み、引き寄せ、イメージトレーニング、波動…
いろいろな言い方がありますが、同じ事を言っている
のですね。波動をコントロールし、自分の人生を自らが
創造していく、というやり方が本当に主流になっていく
のだな…としみじみと感じました。


posted by えこたん at 22:59| Comment(0) | 啓子ワールド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

